2013年11月27日水曜日

バロック・コンサート ボジョレーとリコーダーの共演!

Share
2013年11月23日に、今年最後となるバロック・コンサートを開催致しました。演奏者はアンテロープ・リコーダーコンソートのみなさん。テーマは「ボジョレーとリコーダーの共演!」でした。今回使用されていたのはソプラノ、アルト、テナー、バスリコーダーの4種類。リコーダーは小学生の頃から馴染み深い楽器ですが、大人になると触れる機会が減ってしまいがち。今回は四重奏ということでリコーダーの奥深さが味わえました。


プログラムの中にはリコーダーのお祭りのために作曲されたという、ホイットニーの「バス四重奏曲」というものがあり、低音のハーモニーがとても美しい曲でした。リコーダーのアンサンブルによる荘厳さや、状況や気持ちを描写した音楽の面白さを体感できる素敵な演奏会でした。

演奏会の後はボジョレーの飲み比べとシェフ、ミカエルによるディナー。各テーブルに3本ずつボジョレーが置かれ、1人3つのグラスを手に、どれが一番美味しいか首をひねりながら飲んでいました。黄色いテーブルで一番に選ばれたのは写真左の"Le Pot"というワイン。生徒さんが持参してくださったワインです。緑のテーブルで一番に選ばれたのは、写真右の"La rose poupre"というワイン。華やかな香りが口一杯に広がりました。


最後は騎士の格好をして記念撮影。


みなさんご参加いただき本当にありがとうございました。
次回コンサートは来年の1月26日、岡田龍之介さんのチェンバロコンサートです。
皆様お誘い合わせの上ぜひご参加ください。


プログラム

ヘンデル  《水上の音楽 第1組曲》 
ホイットニー  バス四重奏曲  
バッハ 《平均律クラヴィーア曲集》より プレリュードとフーガ 第16番  
エルガー 愛のあいさつ
ボワモルティエ  ソナタ 作品34 第6番
久石譲 映画『ハウルの動く城』より 人生のメリーゴーランド
ヴィヴァルディ  協奏曲 第3番《四季》より 秋 

アンテロープ 演奏家
森吉 京子
野崎 剛右
中村 友美
斎藤 夕輝
(敬称略)




0 件のコメント: