2012年11月28日水曜日

le 23 novembre Journée Moyen Age 中世の一日

Share
今年の中世の一日は、中世について学び、中世のお料理を頂くキュルチュール・インターナショナル・クラブの特別文化講義です。

13時より20時という長時間に渡りましが、一日はあっと言う間に終わりました。

今年の新しさは、1時間程度の講義の後、大多福一座による、授業内容を反映した15分程度の劇が上演され、その繰り返しによって、講義が進むことでした。

アリエノール・ダキテーヌやリチャード獅子心王は遠い本の中の人ではなく、
劇中人物となり、すぐに講義の後で登場するので、とても刺激的でした。

資料を徹底的に読んでこの授業のために、シナリオを書き、小道具を作り、
衣装を工夫して、オリジナル劇を作ってくださった、大多福一座の土田有希さん、高橋英美さん、安野由記子さんには本当に感謝しております。

熱演による名場面の数々でした。
中世の食卓はこんな感じ。

中世の食卓はこんな感じ。

Paste en pot : 仔牛と栗のテリーヌ
Souppe despourvueue : スパイスで香りをつけたブイヨン
Mamonia : 蜂蜜とアーモンドでローストした仔羊

Tartelettes de cresme : 白ワインを煮詰めたクリームで作ったタルト
セージで香りをつけた赤ワインも、蜂蜜とワインの食前酒もとても味わい深かったです。
中世への時間旅行は無事終了しました。

0 件のコメント: