2010年10月21日木曜日

10月17日 ベルギー紹介 ティータイム・パーティー 

Share
Bonjour ! 

Le dimanche 17 octobre, nous avons fait un goûter sur le thème de la Belgique.

ベルギー紹介のティータイム・パーティーに30人近くの方たちが足を運んで下さいました。
最初に、ブリュッセル・ワロン観光局の高橋さんが、スライドを見せながら説明して下さった後、私がお話させていただきました。ベルギーはどんな国なのか……風景、街並、料理、ベルギー人の気質など。この秋、来日するまで10年間ベルギーに住んでいた経験から、日常生活の話もいたしました。



On y parle le français, le néerlandais et l'allemand...  On y crée beaucoup de choses...

ベルギーでは、オランダ語、フランス語、ドイツ語を話す地方が存在します。それぞれの地方の特色について、また、ベルギーを起源に始まったシュールレアリズムやアールヌーボーの話にもふれました。
最後に、ギタリストの片桐護さんと一緒にベルギーの有名なジャック・ブレル の歌と、自分のオリジナル曲も歌いました。
  
La Wallonie, la Flandre, Bruxelles  toutes les trois régions sont en Belgique...

ジョージさんのワッフルはおいしかったです・・・
最後に、参加者の方たちのなかで、ベルギーに行った事がある人たちが、興味深い体験談をお話して下さいました。


又ティータイム・パーティー に来て下さい!
Bienvenue encore !

Beatrix
ビートリックス

0 件のコメント: